何やら適当に

インターネットが捗りすぎて、最近困る。
「仕事→ひきこもインターネット→仕事」
のくり返し。

外に出るのが嫌いなわけじゃない。

人と関わるのは、正直仕事だけで十分かもしれない。でも嫌いな訳でもない。

コミュ能力のセンスはない。

まぁ良い。


B-casカード大変だな。
サラッとだけどそれに関連した記事を読んで、人間社会の不完全さの中で偏った合理性を自然に求めた、その結果が転がっている。そんな印象を受けた。

それにしても、ある程度の悪意を持った人間のみが、少しの意思と労力で手に入る所にその不正を達成できる情報がある状況で、余りこのB-cas問題を広く報道するとヤブヘビになってしまう可能性があるだけに、マスコミはデリケートに扱った方が良いな。

利権を握った、意思決定を操作できる位置にある人は、固く結んだ手を開いて、思い切って面舵一杯の手を打って。また開いて、その手を上に出来る感じが必要なんじゃないだろうか。

まぁ、多分しないよね。
自分も同じ立ち場なら、特に進んでしようとしないかもしれないし。
先ず、B-casからしなかっただろうね。

これまでブラウン管で受信していた頃では、全く意識する必要がなかった事を、いきなり放り込む様な不自然なシステム。著作権保護の為。その保護された存在に対して入る利益の為。急成長するネット社会にいち早く対応する為。色々な理由が絡んでいるのであろう、誰かが幸せになる為に必要だったシステム。

もしかすると、こうなる事は予想の範疇だったのかもしれない。そして、すでに今回の事件から発生する2次利益へ燃料を点火するタイミングまでの秒読み段階の真っ最中であったりするのかも。

何となく、ダラダラとこんな事をぼんやり考えていると、ついつい普段の生活でちゃんとした何かを求めてしまう事が、馬鹿らしく思う。

きっと、何もかもがちゃんとした何かなんてなくて、流れていく事が自然。何だか、こんな事を表現した言葉があった様な…。忘れたわ。

金環日食見た後だからかもしれないけど、大きく物事を捉えると肯定的にみて、満足してしまう。

この辺に、自分の面倒臭くなって来るとサッサッと片付けて楽になりたがる性格が出てきちゃうな。

さて、良い感じに駄文が出来上がった。